miraieiwate.gif

2012年09月06日

対策が遅いのも納得。

奥州市は放射線量が高い。
それはもうずいぶん前に分かっていたこと。
奥州市は「子育て環境ナンバーワン」を目指している。

はずなのだか・・・

放射線量が高いため、放射線被曝から子どもを守る会・いわてでは多くの活動を行なってきた。
市長に要望を出したり、学校に行ったり。
その度に対策を検討します  などの回答をもらっていたが一向にすすまない。

その理由も少しずつ分かってきた。

これじゃ、なかなか進まないのも納得だ。


奥州市の一番大きな小学校でいじめが発覚した。

それも2年も前からという執拗なもの。

担任に何度も相談をし、対策を提案し続けたようだが、全く進展なし。

その間もいじめは続き・・・

上まで話がいってなかった。

それも問題だか、なんら対策が行われてなかったことに驚く。

しかもいじめだけでなく、物をとられるという行為もあり。

それらの話が上までいったのはここ数ヶ月。

もう子供の状態は最悪だった。

小さな子供が発症するにはありえない症状。

それでも、学校も教育委員会も動かない。

対策します。だから・・・待て と。

また、奥州市の一部の公共施設で物がなくなることは少なくない。

靴でもケースでもゲーム機でも。

それは周りは気がつかないものだろうか。

物がなくなることを学校に相談した人から聞いた話には驚いた。

物を間違えて持って来たのか、わざとかはわからない。

わざと持って来て、悪いことだと分かっているから巧みに隠す場合もあるだろう。

だけど、それに親が気づくことができないのは(仕事で)忙しいからだと。

子供を、子供の目を毎日見ていればどこかおかしいと気がつくものではないのだろうか。

いつもと違うと気づくことができないのは子供をちゃんと見ていない証拠なのではないかと。

その言い訳が忙しい それで片付けることができるのだろうか。



いじめを受けた子供は転校することになったが・・・

なんら対策が行われていない状態なので、このままだといじめを受けた側が転校してしまったら終わり。

そうなりそうで怖い。

いじめはいじめた側にもいじめられる側にも問題があるという。

それはそうかもしれないが、いじめた側にもなんらかの精神的な問題もあるだろう。

心が満たされていれば、きっと起こらなかっただろう・・・そう思いたい。

いじめた側の心のケアもそれに対する対策も行わず、これで終わりでいいのだろうか。

転校できるからいいわね・・・

転校しなきゃいけないまでに追い詰められていたのに。

物を盗むという行為も立派な犯罪。

刑事事件にしなければ、誰かが死ななければ大きな問題にできない。

いじめ問題は誰にでも可能性のある問題。

自分には関係ないじゃ済まされない。

自分の子供にも可能性のある大きな問題。

見てみぬふりのできない問題なのに、なんら対策も行わない学校や教育委員会。

大きな問題は学年だけの問題としかされず、ひたすら隠され続ける。

どの学年でも起こりうる、また実際に起こっているであろう問題。

それでも学校全体の問題としない学校や教育委員会。


そんな学校に、そんな環境の中にあなたの大切な子供を通わせたいと思いますか?


posted by yuki at 17:15| Comment(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

